• 吉田 健

有能な人がリーダーになっても稼げない理由

From 事務所から






今日から、今いる仲間で勝手に稼ぐチームを作る(日本実業出版社 池本克之著)からです


リーダーがチームの状況を気にすることなく、自分がやりたいことに時間を使えるようになるのが勝手に稼ぐチームと著者は言います。


では稼ぐチームを作るには何が必要でしょうか?

おそらく多くの人は有能なリーダーとスタッフというと思いますが、大きな間違いです。


仕事のできるリーダーがいるチームは必ずしも結果を出せるとは限らないです。

それどころかチームが迷走する可能性もあります。3つの理由があります。


1.人に仕事を任せない


2.リーダー自身が成長しない


3.人を信用できない


そうすると他のスタッフとの信頼関係を築くことができないため、そんなチームで稼げるようになるのは不可能です。


組織が求めているのは、個人プレーではなく、チームをつくる力、それが勝手に稼ぐ力であれば、作り上げたリーダーは相当優秀だと言えます。


今日はこのへんで 明日は、勝手に稼ぐチームのスーパーパワーについてお伝えしていきます。


社会保険労務士の知識や企業の人事総務部門での実務経験を活かして「組織やチームの働きやすい環境づくり」のために、人事労務に関する問題を解決することを私のMissionとして掲げて日々活動しています。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。何かお役に立てれば幸いです。

#部下を動かす

#稼ぐチーム

#小さくても強い会社

#社会保険労務士

#武蔵小金井

 

〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3丁目19−6

©2019 社会保険労務士オフィスワイ・ツー