• 吉田 健

リーダーシップは封印しよう

From 事務所から


昨日より引き続き、今いる仲間で勝手に稼ぐチームを作る(日本実業出版社 池本克之著)からです

リーダーというと、威厳を持って部下に指示を出し、周りを動かしていくようなイメージを思い浮かべるかもしれません。しかし時代によって必要とされるリーダーシップはどんどん変わっています。


今はチーム内の地位や役割に関係なく、メンバー1人1人がお互いを理解しながらチームとしての成果のために成長することが必要です。


そんなチームのリーダーになるために何が必要か? まずは謙虚さです。

さらに全体思考、貢献思考、つまり「自分はチームに何ができるだろうか?」という考え方が必要です。


自分も素直に学び、チームのことを一番に考え進んでいく、それを見た周りの部下たちが自然と引っ張られていくのがチームの理想の形と言えます。


今日はこのへんで 明日は、ルールブックで能力を統一できるについてお伝えしていきます。

社会保険労務士の知識や企業の人事総務部門での実務経験を活かして「組織やチームの働きやすい環境づくり」のために、人事労務に関する問題を解決することを私のMissionとして掲げて日々活動しています。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。何かお役に立てれば幸いです。

#勝手に稼ぐ


#リ-ダ-シップは封印

#小さくても強い会社


#社会保険労務士

#武蔵小金井

 

〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3丁目19−6

©2019 社会保険労務士オフィスワイ・ツー